電子出版プラットフォーム「UPUB」 - 電子出版プラットフォームマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子出版プラットフォーム「UPUB」

 「1番ホーム 電子出版プラットフォーム」に掲載している項目は、次の通りである。
            
◇  このサイトで取り扱う電子出版プラットフォームとは
◇  電子出版プラットフォーム一覧
◇  電子出版プラットフォームへの掲載手数料と収益(印税)比較)
◇  パブー
◇  forkN
◇  e-bookland
◇  Book Way(その①)
◇  Book Way(その②)
◇  文楽
◇  でじたる書房
◇  DL-MARKET
◇  wook
◇  mixpaper
◇  UPUB (このページに掲載している内容)
◇  bookpic
◇  漫画onweb
◇  自費出版デジタル(その①)
◇  自費出版でじたる(その②)
◇  PUBLOFF
◇  We Publish
◇  竹の子書房
◇  Kindle Direct Publishing(その①)


yu-pabu無題
              
           (upubのホームページから)
        
UPUB
開設年月 2010.10
書籍登録数  
特   徴・ 漫画、小説、雑誌からカタログ、パンフフレット、チラシにいたるまで、有料・無料のコンテンツとして配信できる電子ラックサービス開始。
・ 閲覧はストリーミング形式とダウンロード形式の併用システム。
開設費用 無料
掲載可能書籍 公序良俗に反しなければ制限なし。アダルト可。
利用手数料 販売価格の30%
収益率 販売価格の70%
電子書籍作成の方法・ ダウンロード形式の場合は、著者側でEPUBかPDFによる原稿を用意。
・ ストリーミング形式の場合は、サイト上に変換システムあり。
販売価格の設定 
閲覧の方法等 
著作権保護機能(DRM)の有無 対応していない。
 
その他            
・ 縦読み機能がついていて、ページをめくる感覚を味わいながら、書籍を読むことができる。
 

■ UPUBとは

 UPUBは、株式会社UPUBが2010年10月に開設した電子出版プラットフォームである。
 
 プレスリリースによると、UPUBは2012年6月から、漫画、小説、雑誌からカタログ、パンフレット、チラシにいたるまで、有料・無料のコンテンツとして配信できる電子ラックサービスを開始したとある。

 そしてそのサービスは業界初だと銘打っています。


ha1.png

■ UPUBの出版システム

 UPUBは2つの出版システムを取り入れている。

◇ ストリーミング出版

 ストリーミング出版とは、UPUBが用意する無料の専用電子ブックビルダーをダウンロードして電子ブックを作成してアップロードし、インターネットに接続した環境において、UPUB専用の無料オンラインビューアーで電子書籍を読むシステムである。

◇ ダウンロード出版 

 著者自身が、PDFもしくはEPUBファイルを制作して電子出版プラットフォームにアップロードし、これを読者が読者ユーザーの端末内にダウンロード保存して電子書籍を読むシステムである。

■ 出版までの流れ

 ・ストリーミング出版かダウンロード出版かのいずれかを選択する。
 ・ブック情報を登録する。
 ・コンテンツをアップロードする。

■ 使用料と手数料

 プラットフォームへの電子書籍のアップロードは無料。

 手数料は販売価格の30%。パブーやフォークンと一緒である。


■ UPUBの評価

 システム、手数料ともに、パブーやフォークンとよく似ている。
 新たに2012年6月から、業界初の電子ラックシステムを採用したとあるが、それがWOOKの電子書店などとどう違うのか、どんな特質があるのか、ホームページからはよくわからない。
 著者と読者のコミュニケーションシステムはない。
 縦読みの機能がついていて、ページをめくる感覚を味わいながら電子書籍を読むことができる。これはパブーやフォークンにはないシステムである。


ha2.png




     
  




 電子出版プラットフォーム「パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。



関連記事

いい記事だと思ったら、ポチッと応援、よろしくお願いします。



コメント
非公開コメント


いい記事だと思ったら、ポチッと応援、よろしくお願いします。

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 電子出版プラットフォームマップ All Rights Reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。