このサイトで取り扱う電子出版プラットフォームとは - 電子出版プラットフォームマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このサイトで取り扱う電子出版プラットフォームとは

 「1番ホーム 電子出版プラットフォーム」に掲載している項目は、次の通りである。
            
◇  このサイトで取り扱う電子出版プラットフォームとは(このページに掲載している内容)
◇  電子出版プラットフォーム一覧
◇  電子出版プラットフォームへの掲載手数料と収益(印税)比較

◇  パブー
◇  forkN
◇  e-bookland
◇  Book Way(その①)
◇  Book Way(その②)
◇  文楽
◇  でじたる書房
◇  DL-MARKET
◇  wook
◇  mixpaper
◇  UPUB
◇  bookpic
◇  漫画onweb
◇  自費出版デジタル(その①)
◇  自費出版でじたる(その②)
◇  PUBLOFF
◇  We Rublish
◇  竹の子書房
◇  Kindle Direct Publishing(その①)


■ 電子出版と電子書籍

 電子出版とは、一般的に、パソコンや携帯電話・スマートフォンなどの電子機器で呼び出して表示する電子的な文書情報の製作から流通、販売までのすべての流れを指すものと把握され、電子書籍は、電子出版物の中のひとつの形態を示す言葉で(ある意味で従来の書籍のアナロジー)、印刷版の書籍と同じように、表紙から奥付までの間のひとつのまとまったテーマを含む著作物として理解されている(例えば自費出版デジタルの記述→掲載ページ)。
 
  こう書くと難しく聞こえるが、紙書籍の出版との対比で考えれば、電子出版が出版社による書籍の出版であり、電子書籍が出版社から出版された本そのものと考えることができるだろう。


■ 本サイトにおける電子出版と電子書籍

  本サイトにおける電子出版と電子書籍の捉え方も上記と同様であるが、本サイトでは、電子出版のうちでも、一般の人が行う電子出版を対象とし、そのようにして出版された電子書籍を掲載するサイトを、電子出版プラットフォームと呼んでいる。

 つまり、有料・無料を問わず、電子出版をしたいと願う人々に、その場を提供するのが本サイトでいう電子出版プラットフォームである。

 これに対して、電子書籍プラットフォームは、プラットフォームの設置者の意向で、有料・無料を問わず、電子書籍を掲載、販売するサイトである。アマゾンの電子書籍販売サイトなどがこれにあたる。

 本サイトは、電子書籍プラットフォーム一般を対象とするのではなく、上に書いた電子出版プラットフォームを紹介することを主眼としている。


■ 電子出版プラットフォームの現状

 2010年、アップルのIpadが発売されて電子書籍元年と称され、以後、この2年間に電子出版プラットフォームは、よくいえば百花繚乱、悪く言えば雨後のタケノコ、粗製濫造という状態にある。

 今後、このような流れの中で、電子出版プラットフォームはどのように収斂していくのだろうか。興味のつきないところであるが、その世界の専門家ではない私に知るよすがもない。

 本サイトでは、まずは、現在立ち上がっている、以下の電子出版プラットフォームを、可能な限り正確、詳細に整理、分析して、本サイト訪問者の参考に供したいと考えている。

 ここに掲げたサイト以外にも、把握次第、逐次、追加していく予定である。


■ 電子出版プラットフォーム一覧(平25.3現在)

       パブー
      
forkN
      
e-bookland
      
Book Way
      
文楽
      
でじたる書房
      
DL-MARKET
      
wook
      
mixpaper
      
UPUB
      
bookpic
      
漫画onweb
      
自費出版でじたる
      
PUBLOFF
      We Publish
      竹の子書房
      
Kndle Direct Publishing




     
  




 電子出版プラットフォーム「パブー」から、田中かわずのペンネームで、400字詰め原稿用紙で10枚程度の短編小説「」「みっちゃんへ」「ピヨピヨ」「ベロの辛抱」、中編小説「おばあちゃんへの贈り物」を電子出版しました。無料です。よかったら読んでね。
 エッセイ「
オレのリハビリ日記」をパブーから有料で電子出版しました。300円です。よかったら買って読んでね。


関連記事

いい記事だと思ったら、ポチッと応援、よろしくお願いします。



コメント
非公開コメント


いい記事だと思ったら、ポチッと応援、よろしくお願いします。

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 電子出版プラットフォームマップ All Rights Reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。